バイク+サバゲー・・・・・・ノーティーダックス戦闘バイク……………6。

武装

 

いきなり物騒なタイトルでスミマセン。なんて事はないエアガン搭載の準備です。

取り外し出来る様にしたい。出来れば見た目ちょっと大袈裟に。まずはハンドルバーにブラケットを作って取り付け。

f:id:raybrixreono:20180208155928j:plain

f:id:raybrixreono:20180208160001j:plain

こんな感じに取り付ければ良いかな。

f:id:raybrixreono:20180208160102j:plain

f:id:raybrixreono:20180208160113j:plain

銃のグリップ部を挟む様にはめてしまえば重さでブラケットは閉じる仕組み。

銃の前側で持ち上げる様にステーを出すけれど、只のステーじゃつまらない。何かこうメカニカルというかファンクショナブルというか、大袈裟でありながらなるほど〜!な感じに。

例えばホンダのプロリンクみたいな。

f:id:raybrixreono:20180208161036j:plain

で、探してみる。あるもんだね、ウチのストックエリアには。

ポケバイのリアサスがバッチリ。

f:id:raybrixreono:20180208161816j:plain

良いサイズ感。

f:id:raybrixreono:20180208161913j:plainさて、コレをリンクで水平保ってます!に見える様にアーム作って吊る。

その前に迷彩に塗っておいた銃をバイクと同色に。

f:id:raybrixreono:20180208162325j:plainさて、大体決まった。次はリンクを支えるアーム。これもFRPで作るので型抜き傾斜などの心配なく自由に作れるが、見た感じは鋳物の台座。まず型紙を作ってFRPで紙を芯にして形作っていく。

f:id:raybrixreono:20180209113214j:plain

f:id:raybrixreono:20180209113225j:plain

f:id:raybrixreono:20180209113305j:plain

f:id:raybrixreono:20180209113333j:plain

だいたい形になったところで銃をあてがってみる。

f:id:raybrixreono:20180209113429j:plain

f:id:raybrixreono:20180209113514j:plain

良さそうなのでフォークに取り付ける加工に移る。フォークより一回り太いパイプに固定してステムの間に挟み込んで、旧いバイクのライトステーの方式で固定する。

f:id:raybrixreono:20180209113905j:plain

f:id:raybrixreono:20180209113922j:plain

f:id:raybrixreono:20180209113937j:plain

パイプとアームが左右平行になる様にアーム同士をガムテープで固定して固めていく。

ココまでくればもうバイクに取り付け完了も間近。

 

 

 

To be continued........................