AJS Model 16 というバイク…..2。

AJSのお目覚め。

 

英国製ポンコツバイクとは殆ど縁がなかったために、知識も無に等しい。

取りあえず外装を好みの感じにプチイメチェンしつつ各部をチェック。AMALキャブは2回分解洗浄したがかかりそうでかからない。そこで新品のAMALをUKにオーダー。

1週間程で届いた新品AMAL。

f:id:raybrixreono:20180719104946j:plain

クラッチワイヤーも怪しかったので一緒にオーダー。

f:id:raybrixreono:20180719105048j:plain

思ったより質感、仕上げがイイ。少し期待出来る。

しかしOリングが入って無いじゃないか!。

f:id:raybrixreono:20180719105231j:plain

取りあえずせっかちなのでそのまま装着して、接続部にビニールテープ巻いて2次エアー吸わせない様にした。

f:id:raybrixreono:20180719105529j:plain

f:id:raybrixreono:20180719105619j:plain

点滴セットしてティクラーでオーバーフローさせていざキック!。

3〜4回のキックで見事エンジン始動!。

オイルタンクからクランク、クランクからヘッド、クランクからオイルタンクと循環するオイルラインがクリアのホースなので、オイルが循環している様子も確認出来た。

 

https://www.youtube.com/watch?v=rjPH-oQ6J2I&feature=youtu.be

 

まぁ、細かいセッティングは追々やっていくけれど、数十年ぶりにお目覚めになった

ohvユニットにオイルを回してやれたのはよかった。

ただ、別体ミッションの数カ所からオイル漏れ。特にキックのパッキン部分がヒドイ。

続きはAMCミッションのガスケット/シールセットが届いてからだな。

 

 

 

To be continued....................