性懲りも無くまた英車•••••BSA B25 Starfire…….2

突然完成?。

 

BSA B25 スターファイヤーのスクランブラー化でフロントを21インチに替える。

これが呆気なく終わってしまい工程の写真なんて撮る暇がなかった。

まずパッと見BSA バンタムのトライアラーのヘッドパイプの長さとB25のヘッドパイプの長さが同じくらい。メジャーで計ると5mmの違い。

ひょっとしたら?と思い両者のステムを外し入れ替え。

 

f:id:raybrixreono:20200217180445j:plain

バンタムの写真を撮った後、すんなり入れ替わったために20分後に完成。

f:id:raybrixreono:20200217180803j:plain

ベアリングも何もかもそのまま使って全くガタツキも無く収まってしまった。

バンタムは21インチ化した際ヤマハ TY125のヘッドパイプごと移植してある。

つまりヤマハのステムとBSA スターファイヤーのヘッドパイプは互換性があるということ。

f:id:raybrixreono:20200217181757j:plain

f:id:raybrixreono:20200217182126j:plain

こうしてバンタムをトライアラーとして仕上げた経緯からこうもすんなり事が運ぶとは思ってもみなかった。

f:id:raybrixreono:20200217183712j:plain

で、before and afterはご覧の通り。ついでにリアフェンダーもバンタムからアルミフェンダーを拝借。

ヤマハTY125のステムはフォークを寝かす様に作られているのでホイールベースは伸びてしまったが、トライアルではなくVMX(ビンテージモトクロス)ごっこ用なので然程問題ないだろう。

f:id:raybrixreono:20200217184549j:plain

こうして比べるとオリジナルのツーリーディングドラムのなんと重そうな事か。

それにひきかえTY125のフロント一式を移植してだけですぐにでもオフロードを走れそうに見える。ま、車重や用途が違うのでいずれフォークのセッティングはし直さなくてはならないが.............とりあえず今後は細かな詰めを気が向いたら行っていこう。