2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BSA Bantam D5 Trials….4

微調整〜塗装〜組付け。そして完成?。 最終的にチェーンの角度を見ながらエンジンの搭載角度と高さを調整しマウントの作り直し。 腹下のクリアランスを稼ぐため不必要に下に膨らんでいるフレームを切り取り、TLR200のアンダーガードに3mm厚のアルミ板を継ぎ…

MONTESA IMPALA CROSS 改 トライアラー

スペイン娘登場。Viva Montesa !。 Bantamの途中だけれど、実は同時進行でスペイン娘のトライアラー化も進めていた。 MONTESA IMPALA CROSS 175。Bantam D5と同じ175ccながらとても元気で陽気なスペイン娘。それをトライアラーにするというのはフラメンコダ…

BSA Bantam D5 Trials….3

BSA+HONDA+YAMAHA リアの足回りを含むフレームも後ろ半分がホンダTL125になったBantam。今度はフロントに取りかかる。 TY125のフロント周りを全て移植する為にヘッドパイプの挿げ替え。パイプはインローして溶接しその上からフラットバーで補強溶接。モトク…

BSA Bantam D5 Trials….2

簡単確実。 早速キャブとプラグを替えてなんとかエンジン始動。書類無しで不動との事だったが見たところ欠品もサビも無い。ディスプレイに使われていたらしく単純にエンジンをかけていなかっただけのようだ。 ”実動車”であることが確認出来たことでノリノリ…

BSA Bantam D5 Trials.

Pre 65 trials ”トライアルごっこ”を始めたのはスパーカブでトライアラーを製作してからのこと。20代半ばからTL125やTY175に乗ってはいたがあくまでアシとして。1990年を過ぎたあたりだったけれど、まだ車やバイクの雑誌が元気な時代だった記憶がある。 毎月…

悪ノリ? HONDA CB175改VMX…..2

お気に入り誕生。 手配したパーツの到着を待つだけとなり、進められるところから始める。 前述したとおりエンジン載せ替えにはフレームを延長するだけ。ならば先に塗ってしまって、延長した部分だけレタッチする手順で進める事にした。そうするとエンジンの…

悪ノリ? HONDA CB175改VMX…..1

布石となったTL125改VMX。 ビンテージモトクロスに凝って何台も仕上げてきた。その多くは手持ちのTL125をベースにする事が多かった。20代のころから単なるアシとして慣れ親しみ、全幅の信頼を寄せていた車種だからに他ならないと思う。 最初に仕上げたのはワ…

ベントレーをモディファイ。

無い物は作る。しかたなく。 何年も前に古いベントレーを入手した。ロールズ・ロイス シルバーシャドウのベントレー版である"T"シリーズを。ヒストリーを見ると、1977年にビバリーヒルズで不動産業を営む”レオ”という男がオーダーした車らしい。名前が同じじ…

もう一台のスズキ・セルペットM30 B.O.B.L.レーサー (カスタムバイク番外編)

未完のセルペットレーサー DEUS BBO 2016にもう一台セルペットB.O.B.L.レーサーが参加していた。いや、させた。 B.O.B.L.には排気量別、クラッチの有無等によってクラス分けされている。 こちらはクラッチ無し60cc以下のクラス。特にこのクラスは複数ライダ…

バイクカスタムのコスト・・・最終回

奈落の底。 昭和30年代、日本のバイクレース創成期を思わせるB.O.B.L.にスチームパンクは無い。で、簡単に着せ替え出来る様にタンクとシートのセットを別に用意した。年式の少し新しいセルペットのタンクをマグナ50の時と同様にナロー加工し、Yシートモドキ…

バイクカスタムのコスト・・・4

完成? あとはエンジン関係がメインになるけれど、バイク素人がメカニカルな事書くまでもないのでサラッと。 エキパイが腐って脱落する程ダメージが深刻なエンジン。当然キックは固着。クラッチ、ポイント、シリンダーと一通りいじり四苦八苦の末エンジン始…

バイクカスタムのコスト・・・3

セルペットレーサー製作開始。 方向性が決まったセルペット。入手した段階で手配しておいたパーツ類の組み付け準備に取りかかりつつ、プレートアーマー+スチームパンクに合いそうな素材の手配を始める。 台湾製のカブ用アルミリム¥5,800-と、同じくカブ用ス…

バイクカスタムのコスト・・・2

コンセプト決定!。 ラスペネ噴射の甲斐もなく、生きているボルト・ナットなど結局ほとんど存在せず ディスクサンダーで頭を飛ばすかスパナで回して頭がネジ切れるかという状態。 まぁ予想通り。想定外だったのは、これでもか!と出てくるネズミが溜め込んだ…

バイクカスタムのコスト・・・

前回はお買い物バイクの行灯カブを仕上げるつもりが脱線した怪我の功名で、 自分のバイクライフを随分と広げてくれた結果となったカブトライアラーをご紹介した。 今回は、行灯カブより10年程遡った1961年式のスズキセルペット52MDのおはなし。 B.O.B.L.とい…

乗り物遊びの備忘録的な?。スーパーカブのトライアラー カスタム

さて、柄にも無く今更ブログなどを始める事にした。 これといって理由らしい理由があった訳でもないけれど、いくつか気になる事があり 昨日突然「ブログのページ作るって言うのもありか?」と思ったわけ。 例えば、埼玉に住む"Gaijinrider"から「イギリスの…