たまにはランチツー。

それは潜水士の登場から。

 

ぽっかりスケジュールの空いた晴れた午後、突然友人がバイクで来る事に。

爆音なので登場を待ち構え・・・・・。

f:id:raybrixreono:20181003152658j:plain

相変わらず派手なバイクはいいとして、「何コイツ潜水兜被ってんだ?。」な感じのヘルメットはイギリスから取り寄せた銅仕上げのメット。

f:id:raybrixreono:20181003153552j:plain

こんな感じと思って頂ければだいたい間違いない。

 

久しぶりに横須賀へ。

 

f:id:raybrixreono:20181003153944j:plain

 

第三京浜の都筑インター至近に位置する弊社。昼をとうに過ぎた時間を持て余した

おじさんライダーは手頃な距離のランチツーに出る事にした。

横須賀基地のメインゲートほぼ正面に50年前からタコスやハンバーガー等を食わせる店として営業を続ける「ハニービー」へ。

f:id:raybrixreono:20181003154607j:plain

f:id:raybrixreono:20181003154631j:plain

35年ほど前はバイクではなく、車数台で夜な夜な走り回り観音崎辺りまで来た時は観音崎ホテルかここ、ハニービーでクールダウンしていた。

当時は$が強く、夜のこの辺りは米兵しかおらずこの店も彼らの溜まり場だった。

ビデオゲームからは耳障りな電子音。天井から吊ってあったテレビからはNFLNBLの試合が流れ、たまにMTVが流れ最新チャートをBGMにタコスに舌鼓をうつ。

あの頃の米兵はヤンチャなヤツが多く、車は必ず目の届く店の真ん前に置かないと不安な時代だった。

f:id:raybrixreono:20181003161024j:plain

f:id:raybrixreono:20181003161038j:plain

ビデオゲームの代わりにワーリッツァーのジュークボックスもどきが置かれ、壁には芸能人のサインが・・・。客も全員日本人で、家族連れも少なくない。

横須賀も明るい街になったもんだ。

f:id:raybrixreono:20181003161332j:plain

タコスを食べにきたのだが、昼間は数種類のバーガーコンボからしか選べないことになっていた。こんなに大きく"PIZZA & TACOS"って書いてあるのに。

まぁ仕方ない。気を取り直して一番ベーシックそうな”ネイビーバーガー”をオーダー。

f:id:raybrixreono:20181003161949j:plain

結局食べたのは午後3時頃に成っていただろうか、結構なボリュームに内心晩ご飯の箸が進まない事を女房に指摘されたら何と言い訳しよう?。いや、予め変な時間にハンバーガー食べたと正直に申告するか?。などと思いながら気が付けば完食。

あまりのんびりすると窮屈なライポジを強いるバイクに股がるのが億劫になるのでさっさと支払いを済ませ帰路につく。

 

40数キロの帰路の最後、都筑PAのスタバで一息ついて解散する事に。

f:id:raybrixreono:20181003163218j:plain

ダーク モカ チップ フラペチーノのグランデなんぞ飲んでしまったのは失敗だった!。

 

事前申告決定!。な、ある晴れた午後。