バイク+サバゲー・・・・・・ノーティーダックス戦闘バイク。

レジャーバイク?。

 

ある雨降りの夜に永大橋脇の路上で受け取った一台のバイク。ノーティーダックスホンダCY50-1というミニバイク。

今まで色々なバイクに乗って来たけれど、カブの様に働くバイクでもなく、バイアルスの様にある程度の悪路走破に優れているわけでもなく、ドカやアグスタの様に速く走る為でもないミニバイクとは縁がなかった。

レジャーバイクというカテゴリーに入るのだろうか?今更こんなミニバイクを入手した経緯は、ある日のこと工作の師匠であるN氏の作業場に遊びに行った時に聞いた話しに想像力を掻き立てられた事が始まりだった。

「戦闘機の空中戦って上下左右に逃げ惑う敵機を追尾して撃ち落とすじゃない?バイクであれやったら面白いと思うの。」これはヤラレタ!。電動ガンをバイクに固定しトリガーをホーンボタンに結線する。あくまでガンは手で操作してはイケナイ状態で前を走るライダーを狙う。しかしそれが思う様にヒットしない事はオフロードバイクに乗る者なら特に想像に難くないだろう。

これもある種のレジャーバイク?。

f:id:raybrixreono:20180205131041j:plain

f:id:raybrixreono:20180205131714j:plain

翌朝観察してみる。カスタム途中の感じだろうか?配線等も切れていたりイグニッションキーは無くトグルがぶら下がっている。まぁ公道を走るわけじゃなし問題ない。

早速バラして基本バランスを把握する。

f:id:raybrixreono:20180205133309j:plain

f:id:raybrixreono:20180205133327j:plain

f:id:raybrixreono:20180205133351j:plain

なるほど。このバイクのポイントは矢張りファニーなタイヤ。コイツを更に強調してやる事に決定!。必要なブツを某オークションで手配。

f:id:raybrixreono:20180205133957j:plain

手配したブツはコレ。リアホイール。それを以前CB175のモトクロッサー制作時に何パターンか作ったスイングアームの余りを延長し、ノーティーのスイングアームに連結した。この時点で全長を測るとハーレーの883より既に長い。サイズ的には超大型なミニバイクになった。

 

 

 

 

To be continued....................